<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい窯。

こんばんは^^

GWに突入しましたね^^
今週お休み無しのたっちのいる我が家では、実感なしです(^^)

そんな先週末は、待ちに待った新しい窯が到着しました^^
2月納品の予定だったのですが、増税前の影響を受け・・やっと納品されました^^
静岡からやって参りました!
d0101724_21551340.jpg

どうやって運ぶのかというと・・
d0101724_21553659.jpg

トラックに付いているクレーンで吊るしての移動です!
何だか窯が可愛く見えます(^^)
d0101724_2157061.jpg

無事に設置されました(^^)
本格稼働はもうちょっと先になりそうですが、効率アップに繋がるといいなと思っています!!
あ〜、頑張らなくちゃな〜(^^)

そしてそして、札幌からM君が遊びに来てくれました♪
わたしたちがクラフト生活を始めるきっかけになったお友達と言っても過言ではありません。
いや、かなり影響受けました(笑)
いつも3人で集まると、まず肉を焼き、クラフトをしながら夢を語る(ほぼ妄想・・笑)という、とっても素敵な時間を過ごしてきたのです(^^)
家族ができると、そんな時間があまり持てないでいたので、
久しぶりに、ゆっくりとそんな時間を過ごすことができました(^^)
M君、木のマグ作りにもくもく。
d0101724_224691.jpg

そして、めくるめく妄想・・止まりません(笑)
あ〜、楽しかった(^^)
そして、完成したカップです♪
d0101724_225286.jpg

さすがクラフトマン♪
なかなか時間がないかもしれないけど、札幌でもまた頑張ってね〜!!

やっぱり作るのって楽しいな♪♪
[PR]
by hanamamet | 2014-04-29 22:08 | Comments(0)

手創り市。ありがとうございました^^

こんにちは♪

あんなにいいお天気が続いていたのに、ここ最近はどんよりですね・・
そんなどんよりお天気を心配しつつ、
昨日は手創り市が開催されました!
d0101724_16402628.jpg

d0101724_16404018.jpg

d0101724_164181.jpg

去年の7月以来の参加だったので、とっても久しぶりでした^^
若干準備にもたつきましたが(^^)
やっぱり、手創り市は楽しかったです♪
久しぶりにお会いできたお客さまや、初めましてのお客さまや、
みなさまと色々お話をしながら過ごせる時間はとっても貴重な時間です。
寒くてすっきりしないお天気の中、沢山の方に来て頂きとってもとっても嬉しかったです^^
ありがとうございました!!

朝からちょっとだけお疲れモードだったあんこさん^^
d0101724_16451097.jpg

うとうとしながらたっちのリュックに背負われたり、抱っこされたりして、
みなさんに可愛がってもらいました(^^)
子供達にも大人気で、ありがとうございました(^^)

毎月は難しいかもしれませんが、できるだけ参加できたらいいな!と思っています^^
また参加の時にはよろしくお願いします(^^)

ありがとうございました!!
[PR]
by hanamamet | 2014-04-21 16:57 | Comments(0)

日曜日は手創り市です(^^)

こんばんは♪

今日は寒かったですね(><)
初夏のように暖かくなったり、一転寒くなったり・・
体調に気をつけなければいけませんね(^^)
わたしは最近始めたヨガが、効きすぎて体が痛い・・(笑)

さてさて、お天気が心配な週末ですが・・
日曜日は久しぶりに参加する「手創り市」です!
どうか雨が降りませんように!!!
春なので、今回は一輪ざしを作りました(^^)
d0101724_21154235.jpg

木の木っ端に乗せるととっても可愛いので、一緒に販売しようかなとも考えています^^

そして、あんこも久しぶりに登場します〜♪
是非みなさまにお会いできること楽しみにしております(^^)
d0101724_21163328.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-04-18 21:17 | Comments(0)

夏の予定をちょっとだけ

d0101724_17304487.jpg

お天気も気分もすっかり春なのに、花粉がなかなか納まらず、すっきりしません。鼻水たらしながら製作しています。写真は定番の木のマグ、今回は殆どサクラで作りました、鉄染めした黒マグもサクラです。それと、お世話になっている安曇野のギャラリーsoraさんにも追加納品させて頂きました〜ホームページで紹介していただいのでぜひご確認下さいませ。

d0101724_17374759.jpg

さてさて、先々週のまだサクラが咲き始める前に陶芸作家さん「安江かえで」さんと「長沢ひろ子」さんの工房を訪ね、逗子に行きました。ドライブ大好きなあんこ、わくわくしながら出発進行〜。
道中は渋滞で大変でしたが初めての景色を眺めながらのんびりドライブして到着。作家さんは個人商店なので、同じ陶器でも作業方法や道具等にも個性がにじみ出てきます。それぞれの作業場や作品を見せてもらいながら、同じくモノを作る人として色んな視点からの話しができ、とても有意義な時間でした。
d0101724_17465471.jpg

そして、長沢さんの工房「陶房gallo」さんで夏に無垢里で行うワークショップの作戦会議を行いました。写真はワークショップのネタについて議論しているところ、たっちはあんこを背負って写真をとっています。
 詳細はまだ言えませんが、なかなか面白いワークショップが出来そうです。もちろん恒例となっている、須田師匠によるカップのフタ作りワークショップも開催します。ちょっと気が早いけれど、夏の無垢里も宜しくお願いいたします〜。
d0101724_1845091.jpg

galloさん工房で抱かれてご満悦のあんこなのでした。

次のイベントは4/20(日)久しぶりの鬼子母神手創り市です。
[PR]
by hanamamet | 2014-04-10 18:08 | Comments(2)

春のイベント情報です^^

こんにちは^^

サクラが綺麗に咲き誇っています。
我が家の住宅街の桜並木も本当に綺麗。
ドライブをしていても色んなところにサクラが咲いていて、サクラの存在感を感じます。

↓あんこからは見えないサクラ・・それよりお好みの草が生えてきてテンションupです(笑)
d0101724_1145262.jpg

d0101724_1142641.jpg


さてさて、4月5月でわたしたちが参加するイベントのお知らせです^^
手創り市
4/20(日)9:00-16:00 @雑司ヶ谷
久しぶりの参加となります♪とても楽しみです!!
どうか晴れますように!!

■TOIRO MARCHE
5/11(日)11:30- @TOUMAI
d0101724_1191756.jpg

高尾にある、とっても素敵なカフェで行うマルシェです♪
こちらも久しぶりの参加となります〜!!

■春のむくりのお茶じかん 2014 + ワークショップ
5月2日(金)~5月14日(水)11:00〜19:00初日 14:00~ / 最終日 ~17:00
代官山 ぎゃらりー無垢里
お茶じかんらしい作品、頑張って作ります♪♪

みなさん、お時間ありましたら、よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-04-06 11:15 | Comments(0)

新しい出発。

こんにちは^^

新年度が始まりましたね^^
高尾のサクラも咲き始めました。でもまだ3−4歩咲きかな^^

じゅんころは昨日でお世話になっていた会社を卒業しました。
お仕事で貢献できた自信はありませんが(笑)、とにかく笑って楽しく過ごした毎日でした。
最後もみんなに見送られ、涙涙・・

ああ、寂しい・・と思っていた今日のお昼頃。
突然、あんこの後ろ見て!とみんなから一斉にメールが・・
前回のブログでも紹介した、みんなに贈られたあんこの写真の裏を見ると・・
みんなからの温かいメッセージが(涙)
d0101724_18314031.jpg

みんなほんとにありがとう(><)

こんなに大好きな環境を離れ、これからはHanamameのパワーアップを目指して頑張ります!
じっくりゆっくり(^^)

ただ今、木のマグ製作中のたっちです。
d0101724_18403991.jpg


春になってテンションアップのあんこさん^^
これからは、そばで応援してもらいます♪
d0101724_18421369.jpg

d0101724_18422539.jpg


これからもHanamameの応援、よろしくお願いいたします^^
[PR]
by hanamamet | 2014-04-01 18:44 | Comments(2)