<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月の予定です!@無垢里さん

もうすぐ七月、今月のイベントを紹介します〜
d0101724_1834963.jpg

お世話になっている代官山「無垢里」さんで、須田師匠が毎年行っている展示会に参加させてもらいます!個々の作品展示はもちろん、毎年恒例のワークショップが売りです。今年はそれぞれの得意分野を生かしてコーヒードリッパー作りのワークショップです。気になった方は是非、無垢里さんのホームページをご覧下さい〜!もちろんHanamameもワークショップに参加してます
そんな訳で今は作品作りに専念しています。今回の展示は陶器と木工のコラボアイテム中心で出展する予定です〜。
d0101724_18185552.jpg


d0101724_18244491.jpg

それからこの写真、実はテレビに映ったhanamame あんこです(笑)実は先日の鬼子母神にてテレビの取材をうけさせて頂きました。画面一杯あんこだけだったらどうしよう、、と心配しましたが、放映ではしっかり作品も紹介して頂き感謝感謝です。
こちらの公式ホームページにも放映内容がのっていますー!

さぁ、夏の展示会に向けて暑さに負けずひと頑張りです!
d0101724_18253891.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-06-27 18:25 | Comments(4)

嬉しい週末♪

おはようございます♪

週が始まりましたね(^^)

この週末は嬉しいことが沢山ありました(^^)
お誕生日のわたしたちに、近所に住む4歳のにこちゃんが絵を描いて届けてくれました☆
嬉しい(*^^*)
にこちゃんの絵を忠実に色鉛筆でなぞって、額に入れて飾りました☆☆
d0101724_1031183.jpg

ちょこちょこって描いてある暗号には(^^)たっちとじゅんちゃんへのメッセージが込められていることを、恥ずかしそうに教えてくれたにこちゃんが可愛かった〜☆☆
そして、いつもたっちがあんこのリードを足に結んでいるところを見ていて、しっかりあんこがたっちに結ばれています(笑)可愛い!!

前に描いてくれたあんこの絵も飾っています☆
d0101724_10323262.jpg

ふふ、見るだけで癒されます☆☆
にこちゃん、ほんとにありがとう〜♪♪大好き☆

そして、昨日は今年の5月にガールズ競輪デビューをした妹の応援へ立川競輪場へ行ってきました!
デビュー戦では緊張のあまり決勝にも進めなかった妹ですが・・
最近はやっと練習の成果が出せているみたいです!
そんな妹がやってくれました〜!!全レース一位の完全優勝!!
d0101724_10373687.jpg

d0101724_10375444.jpg

d0101724_1038641.jpg

決勝戦でのゴール!どうですかこの僅差(笑)妹は7番です(^^)
結果が出るまで時間がかかって、ドキドキでした(^^)

教師を辞めて、家族の反対も押し切って進んだ競輪選手への道・・
でも、そんな経験が妹を強くしていることを見ていてとっても伝わってきます。
自分の好きなことに没頭できることがどんなに幸せなことか、と、感じながら必死に練習している姿を見ていると、いつも励まされます。
まわりは若い子ばかりの中、全く屈せず頑張っている姿は素敵だな(^^)
こんな最高なレースを見ることが出来て、本当に感動でした!!

色んな気持ち、刺激を受けて、頑張らなくっちゃなと、エネルギーをもらえた週末でした♪
さ、頑張ります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-06-23 10:47 | Comments(0)

糸つむぎ。

おはようございます(^^)

久しぶりの梅雨空です(^^)

昨日は、お友達でものがたり作家さんのみねちゃんに誘われて、入間のジョンソンタウンという外国みたいなタウンの中にあるカフェで、糸つむぎのワークショップに行ってきました(^^)
d0101724_883520.jpg

素敵なカフェです♪♪

糸つむぎの先生は、狭山で綿を育てて収穫して、それを紡いで編んだり織ったりしている、みかさんです♪衝撃的な面白さを持っています(笑)
みかさんが収穫して、綺麗にした綿を、糸にしていきます。
今回は、キレイな綿を使わせてもらいましたが、綿を収穫して、周りについたゴミなんかを取るのもきっと大変な作業なんだろうな〜と思います。
d0101724_8113626.jpg

d0101724_8115556.jpg

コマみたいな棒を右手でくるくる〜って回して、左手に持っている綿を伸ばして行くと、糸みたいになっていくんです!!
わたしはとってもへたっぴだったので、ふっと〜い毛糸みたいになっていきました!
他のみなさんは細くて均一な糸になっています(^^)ほんと上手!!

糸にした綿を最後に織ったりもして♪
これは段ボールで作った織り機に、布を裂いて縦糸にしました。横糸には今回紡いだ糸を使います^^
d0101724_8172210.jpg

完成品は後ほど〜(^^)

今やほとんどやることもないこういう作業も、自分で体験してみることで、大変さなんかを実感できます。そもそもはこうやって衣類などが作られていったのですよね。
みかさんがとっても良いお話していたのに、作業に集中していたみたいで、上手く伝えられない・・
いつか、みねちゃんがものがたりにしてくれるって言っていました(^^)
とっても楽しみだし、こういう関係が素敵です。

久しぶりのワークショップに参加して、作ることも、みんなとのおしゃべりもとってもとっても楽しくって素敵な一日になりました☆
ありがとうございました♪♪

帰ってからは、お誕生日のわたしたちのお祝いにあんこも一緒にご飯を食べにいきました♪
d0101724_8321355.jpg

ずっと、歳を重ねることにかなり抵抗がありましたが・・(笑)
歳を重ねるごとに人の繋がりや経験もどんどん重なっていくことも感じます。
そう考えると、とっても素敵なことなんだ〜って思えるようになってきました^^
とにかく感謝の気持ちを忘れずに、毎日笑顔でいたいって思います(^^)

今日は、妹の競輪の応援に初めて行ってきます!!
楽しみです!!
気温も低そうです。みなさん体調にはお気をつけ下さいね☆
[PR]
by hanamamet | 2014-06-22 08:40 | Comments(2)

手創り市 ありがとうございました(^^)

おはようございます♪

15日の日曜日は鬼子母神での手創り市でした(^^)
d0101724_10221553.jpg

サッカーの影響か・・(間違いなく!^^)、暑さのせいなのか・・
何となく、いつもよりも静かだったような気がします(^^)

でもでも、相変わらず、皆様とのふれあいに楽しませて頂きました♪♪
あんこは・・お友達に作ってもらったお気に入りの帽子を身につけて参加しましたよ(^^)
d0101724_10343723.jpg

d0101724_1026054.jpg

d0101724_10263741.jpg

この顔で、みなさんにとっても喜んで頂きました(^^)
もはや、メインはあんこ・・?(^^)

一日中日なたで、暑ーい場所だったのですが、そんな中でも来て頂いたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
ありがとうございました(^^)
あんこも一日、看板犬してくれました〜(^^)
d0101724_10304470.jpg


帽子を作っていただいたお友達には、お礼に急須を・・(^^)
d0101724_10315194.jpg


こんなブツブツ交換嬉しいな♪♪

みなさま、本当にありがとうございました!!
また出店の際にはお知らせします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-06-17 10:35 | Comments(2)

お知らせ〜。

こんにちは♪
ジメジメ・・
でもさっき、ようやく晴れ間が見えてきました〜!(^^)

そんな梅雨まっただ中の6月ですが、お知らせです〜♪
わたしたちもいつも企画などでお世話になっている山本明日香さんが企画される展示会が始まります!
--------------------------------------------------------------------------------
陶磁工房一朶(いちだ) 中原 真希 
ekreaショールーム(丸の内線/茗荷谷駅徒歩3分)
6月13日(金)~6月29日(日) 11:00-17:00 *会期中:水曜定休
---------------------------------------------------------------------------------
d0101724_13531294.jpg

d0101724_1353308.jpg

よろしくお願いいたします!!

さてさて(^^)梅雨時期は、眠気も増すのか、グースカプースカのあんこさん♪
なかなか可愛い寝顔を見せてくれます(^^)
d0101724_13545497.jpg

顔が大福みたい♪
d0101724_13551942.jpg

こちらはもう。。トイレもベッドもハチャメチャです(笑)
d0101724_1355581.jpg

伸びちゃったり♪
d0101724_13561834.jpg

可愛い(^^)
昨日テレビで、松山ケンイチが、さなぎから蝶々になるものまねをしていたのを見て、爆笑していたのですが、そのせいか、あんこもさなぎみたい(^^)

日曜日の手創り市もなんとかお天気持ちそうな予感・・♪
よろしくお願いいたします(^^)

梅雨に負けないで頑張りましょうね(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-06-12 14:00 | Comments(2)

木のマグ。

こんにちは^^

d0101724_14542249.jpg

梅雨が始まってジメジメ、蒸し蒸し暑いですね〜!
早く、秋になって欲しいな(^^)笑

ただ今、木のマグ製作中です〜♪
d0101724_14462871.jpg


とっても人気の木のマグです(^^)
わたしたちも、毎朝木のマグでコーヒー飲んでます♪
d0101724_14491182.jpg


木の種類、彫りで、重さも表情もひとつひとつ違ってきます。
ひとつひとつ手に持ってお気に入りを見つけてもらえたら嬉しいです♪
6/15(日)の手創り市@雑司ヶ谷鬼子母神で待っています(^^)

夏に使えるブローチも製作中です♪
d0101724_14524891.jpg


手創り市。
サッカーありますが(^^)是非みなさま足を運んで下さいませ(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-06-10 14:58 | Comments(2)

6月の予定。

こんばんは♪

梅雨に突入してしまいましたね・・
でも、涼しければいいかな(^^)

梅雨でも元気出るように、お家の中にグリーンやお花飾っています♪
d0101724_19252455.jpg

やっぱりこの季節はガラスの花器が好きなんですが・・(^^)
陶器でも涼しげに作ってみようかな!と思いました(^^)

さてさて、6月は「手創り市」に参加します♪
雨降らないといいな・・(><)
6/15(日)9:00-16:00
雑司ヶ谷 鬼子母神
での開催です!よろしくお願いいたします(^^)

最近のあんこは・・
ソファーの下がお気に入りです(^^)
d0101724_193077.jpg

ふっと見ると、こうして顔を出している姿がたまりません(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-06-05 19:31 | Comments(0)