<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

訂正。と、ロゴ完成!

こんばんは(^^)

今日は雪がすごかったですね〜!
どうなることかと思いましたが、午後からは溶けてきてよかったです♪

さて、先日お知らせさせていただいた、自由学園明日館でのhanamame展の会期の訂正がありました・・(赤文字が訂正箇所です)
2015年2月24日(火) - 3月1日(日)3月8日(日)
10:00-17:00 (月曜日定休日
在廊日:2/28(土)、3/1(日)、3/8(日)
JMショップ 自由学園生活工芸研究所
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋 2-31-3 1階 明日館敷地内
Tel:03-3971-7297

うっかりしていて、間違えてしまいました・・DMも一部配ってしまいました。。ごめんなさい!!

そして、ずっとhanamameのロゴを作りたいな。と考えていたら、去年、嬉しい出会いがあり、作ってもらえることになりました♪
やっぱりモデルはあんこです(^^)
d0101724_21495155.jpg

これからは、このロゴと共に活動して行きたいと思います!!
そして、ロゴを作ってくれたFちゃんにとってもとっても感謝です(^^)繋がりって素晴らしい♪

今日は雪だったせいか、すやすやと眠っていたあんことだいずです(^^)
d0101724_21542347.jpg
d0101724_2154538.jpg

あんこの寝方はもう達人級ですね♪♪
[PR]
by hanamamet | 2015-01-30 21:58 | Comments(2)

木のマグワークショップ。

こんにちは(^^)

今日はぽかぽか陽気です(^^)4月みたい!

さて、昨日は木のマグワークショップが開催されました♪
イベントで出会ったお客さまで、ずっとやりたいと言って下さっていて、やっと実現できました!
お友達6人が集まって下さり、みなさんとってもやる気いっぱいで、いい感じのワークショップとなりましたよ!
d0101724_15392724.jpg

順調に進んで、お昼ご飯を食べながら手を休め♪
d0101724_15405376.jpg

またまた個性的なカップができました!!
d0101724_15412820.jpg

完成後はデザートとコーヒーで乾杯〜♪♪
d0101724_1542890.jpg

みなさんとっても楽しんで下さって、そして、実はすごい経歴の持ち主さんが集まっているということがわかり・・お話も盛り上がってしまいした(^^)
わたしたちも、とってもとっても楽しかったワークショップとなりました(^^)
また来て下さいね〜!!

ワークショップ中は、あんこもだいずもお利口さんしていましたよ♪

しかし、前々回の投稿で、だいずがいい子に!とご報告した翌日から、朝起きたらやんちゃだいずに戻っていました(笑)また格闘の日々です(^^)
でも、可愛いだいずと、だいずに追いかけられてすっかり逃げ場がテーブルになってしまったあんこ・・(笑)
d0101724_15481581.jpg

d0101724_15483465.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-01-27 15:50 | Comments(2)

無垢里さんへ。

こんばんは♪

今日は暖かく、何だかくしゃみが止まらなくってイヤな予感です(><)

昨日は、代官山の無垢里さんへ、師匠である須田二郎さんの個展に行ってきました♪
d0101724_185712.jpg

沢山のお客さんで大盛況でした!
いつも、工夫いっぱいの須田さんですが、今回のカトラリーの展示方法、とっても素敵でした♪でも、もうほとんどない・・(^^)
d0101724_1872995.jpg

須田さんは、お客さんの持っているカップやピッチャーを持参してもらい、その蓋作りをするということをお店の前でやっていて、大人気でお忙しそうでした!
d0101724_18103540.jpg

須田さんには、沢山のこと、教えていただきます。
そして、選びに選んで決めた器(^^)
d0101724_18105450.jpg

カシの木の器で、ちょこんと開いた穴がとっても気に入っています!!
大胆にも早速カレーを装いました(^^)
d0101724_18121236.jpg

木工をしている我が家ですが、木の器は、須田さんの器がほとんどです〜(^^)贅沢!
無垢里さんの喫茶室では、こてらみやさんのオサル食堂もやっていたので、食べたかったー(><)
偶然お会いできた方もいて、何だかとっても楽しいひと時でした(^^)

そんな須田さんがお家に寄ってくれた今日、お話している間にちょっと目を離した隙、ビニール袋に頭のみならず体を突っ込んだあんこ・・
抜けなくなっていたのを須田さんが発見して(笑)ビニール袋を慌てて破いて顔を出してあげました。
そんなまぬけあんこです♪
d0101724_181983.jpg

d0101724_18192437.jpg

あんこもだいずもハプニングばかりの我が家です・・(^^)

今日は、我が家でワークショップ行いました♪その様子はまた後ほどです(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-01-26 18:23 | Comments(2)

DM作製とお客様。

こんばんは(^^)
今日も何だか寒い一日でした!

1ヶ月後に控えた個展に向けて、DMの作製を行いました(^^)
イラスト描きが結構楽しくて、一日中描いていました(^^)
d0101724_1901181.jpg

そして、詳細です♪
2015年2月24日(火) - 3月1日(日)
10:00-17:00
在廊日:2/28(土)、3/1(日)
JMショップ 自由学園生活工芸研究所
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋 2-31-3 1階 明日館敷地内
Tel:03-3971-7297

楽しい展示にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!

そして、今日はお客さまがいらっしゃいました♪
アウトドアライターの堀田さんが、木の器を作りたい、と来て下さいました(^^)
そして、堀田さんと一緒に来て下さった方は、わたしたちがhanamameだと聞いて、畑で育てた花まめを甘露煮にして持ってきて下さったのです!嬉しい♪
木にとっても興味をお持ちで、器作りを楽しんで下さいましたー!
d0101724_1983317.jpg

d0101724_1984765.jpg

こうして、製作を通じて繋がってゆく縁が嬉しいですね(^^)
ありがとうございました!!

最後に、だいずの様子です♪
我が家に来てから1週間ちょっとが過ぎました。
最初はやんちゃぷりに、どうなることやら心配にまでなっていましたが・・
何だか1週間たったころから、とーーってもお利口さんになってきました!
カジカジばかりしていたのに、ダメが通じたのか、今はほとんどオモチャ以外ではなくなりました。
ハウスに入れたら、すやすや。
あんことの距離も少しずつ近づいてきて、、その成長ぶりに感動です!!(^^)
d0101724_1914322.jpg
d0101724_19141739.jpg

そして、3キロちょっとだった体重がもう5キロ!!びっくり!!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2015-01-24 19:18 | Comments(4)

あんことだいず。

こんにちは(^^)

突然ですが(^^)我が家に家族が増えました!
ブルドッグの「だいず」です(^^)
d0101724_15524362.jpg

わたしたちにとっても、突然の出会いとなり、迎え入れることになり、とってもバタバタしておりました・・(^^)
あんこがすっかり落ち着いて、小さかった頃のやんちゃさをすっかり忘れていたのですが、だいずがやってきて、思い出してきました(笑)
とーーーってもやんちゃです(^^)あんこに飛びついて行くので、逃げ回るあんこ・・
ちょっと、可哀想な気もしたりしますが、きっと落ち着いたらふたりで仲良く寝たりしてくれることを夢見て・・(^^)
早速、スリングに入れて作業すると、とっても落ち着きます(^^)
d0101724_15534023.jpg

だいずが寝て、平和が訪れたあんこ(笑)
d0101724_1555637.jpg

すっかり賑やかになりました(^^)

さてさて、お知らせがあります♪
昨年もお世話になった自由学園明日館にあるMJショップさんにて、今年も私たちの展示をやらせていただけることになりました!
まだ詳細はこれからになりますが、2/24(火)〜3/1(日)にやらせていただきます!
詳しくは、改めてお知らせさせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします!!
わたしたちらしさをたっぷり出せる展示にできたらいいな!と、頑張っております(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-01-19 16:00 | Comments(2)

出張ワークショップ。

こんにちは(^^)

新年が始まってすっかり普段モードになってきました(^^)
今日は、木のマグ出張ワークショップを行ったのでその様子をご紹介します♪

場所は、入間にあるジョンソンタウン。
アメリカンでとっても素敵な雰囲気の中にある、guzuriさんというカフェでやらせていただきました。
d0101724_19185165.jpg

今日はカフェのこの場所で作業させていただきます!
d0101724_1920731.jpg
d0101724_1919352.jpg

途中、カフェのランチも頂いて、今日はとっても早いスピードで作業が進みました!
真剣モードで静かになったり、笑いも出たり、何だかとってもいい雰囲気の作業時間でしたよ(^^)
予定時間よりも一時間ほど早く皆さん完成されました!!
d0101724_19224852.jpg

d0101724_1923384.jpg

d0101724_19231981.jpg

なのに、このハイクオリティかつ個性的!!素晴らしかったです!!

出来上がったマグに、カフェのドリンクを入れて頂きました!
コーヒーにチャイにカフェオレにココア・・カフェでのワークショップって素晴らしいですね!
d0101724_19274197.jpg
d0101724_19273069.jpg

デザートとマグのショットも最高ですね♪
最後はみんなでおしゃべりしながらゆったり過ごして、とってもとっても楽しい時間になりました!!

今日の企画をしてくれたみねちゃんとあんこ♡
d0101724_1932678.jpg

あんこはみんなに代わる代わるお散歩してもらって、一日とっても幸せに過ごすことができて、みなさまに感謝です♪♪
ご参加されたみなさま、みねちゃん、guzuriの方々、あんこと遊んでくれたみなさまありがとうございましたーー!
出張ワークショップということで少しドキドキしていましたが、みなさまのおかげで本当に楽しいワークショップとなりました!!
感謝です(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-01-11 19:35 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

2015年!あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

お正月は、いつもに増してやる気を出して作っています(^^)
年明け最初の酒器展に向けて♪
d0101724_11444040.jpg

わたしは注器をメインに、たっちはおちょこをメインに製作しています(^^)
d0101724_11451295.jpg
d0101724_11445965.jpg

新年のやる気に包まれる空気が大好きです(^^)
あれしよう!これしよう!と妄想?を膨らませながら製作すると、本当に楽しい(^^)

お正月らしいことはほとんどしていないので(^^)お花だけ飾りました♪
d0101724_11495130.jpg

このビンは、とっても大きくって10リットル以上は入っているはず・・お水入れるの大変でした(笑)
あんこも、お正月は一緒に過ごせてとーっても幸せそうに寝ています(^^)
d0101724_11515665.jpg


2015年も笑顔沢山で過ごせるように頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-01-03 11:52 | Comments(2)