<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

搬入。

こんばんは(^^)
今日は春を感じる一日でしたね(^^)
明日からいよいよhanamame展が始まります!
d0101724_19265662.jpg

昨日は搬入を終えてきました!
出発ギリギリまで、バタバタ(^^)
シュガーポットと薬味入れ用のスプーン作りも最後の最後まで・・(^^;
d0101724_1929266.jpg

何とか終えて、無事に搬入できました(^^)
d0101724_19302018.jpg

今回は、牧門堂さんとの漆のコラボもあって、楽しい展示になりそうです!
漆によって、ぐっと、味わいのある作品が並びました(^^)
d0101724_19312721.jpg

昨日は牧門堂の牧野さんにもお手伝い頂き、とっても助けてもらいました!
実は、勘違いによって搬入日を一日間違えていたわたしたち・・にも関わらず迅速に対応して下さったJMショップの方々にも感謝です(^^)

明日から、どうぞよろしくお願いします!!
2015年2月24日(火) - 3月8日(日)
10:00-17:00 (月曜日定休日)
在廊日:2/28(土)、3/1(日)、3/8(日)
JMショップ 自由学園生活工芸研究所
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋 2-31-3 1階 明日館敷地内
Tel:03-3971-7297


最後に、作品をまとめようと用意したかごに入ってしまうあんこ♪
どこに置いても入っていたので、囲まれた場所は落ち着くのかな(^^)
d0101724_19373391.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-02-23 19:39 | Comments(0)

いよいよ・・

こんにちは(^^)

自由学園明日館内のJMショップで始まる「hanamame展」が24日からと、近づいてきました!!
今は最後の準備をしています。

ポットの蓋にオイルを塗って取っ手の紐を付けたり・・
d0101724_15141260.jpg

ポップを作ったり・・
d0101724_15143981.jpg

ヤスリで磨く作業や、値付けや、地味な作業が続きます(^^)
ディスプレイのことも考えなくては。。

今回、漆塗りをお願いした牧門堂さんも紹介してくれました!→コチラ

週末には搬入作業をしてきます!とっても楽しみです!!(^^)
是非是非みなさん遊びにいらして下さいね(^^)

さてさて、あんことだいず♪
こうやって、足をクロスさせる仲良しさんになりつつあります(笑)
d0101724_15204741.jpg

だいずはあんこが大好きなんですけどね・・好きすぎてついつい足をカジってしまい怒られます(^^)でもあんこはだいぶ心を許してきたようです♪♪
そんなあんこ、お散歩していたら、鼻水が・・
d0101724_15224778.jpg

花粉症かな(^^)

「hanamame展」情報です♪ よろしくお願いいたします!!
2015年2月24日(火) - 3月8日(日)
10:00-17:00 (月曜日定休日)
在廊日:2/28(土)、3/1(日)、3/8(日)
JMショップ 自由学園生活工芸研究所
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋 2-31-3 1階 明日館敷地内
Tel:03-3971-7297

[PR]
by hanamamet | 2015-02-20 15:29 | Comments(0)

だいずの成長。

こんにちは(^^)

だいずが我が家にやってきてから、1ヶ月が経ちました!
あんことの関係や、しつけや・・最初はどうなることかと思うことありましたが(^^)
最近のだいずの成長が素晴らしく(^^)感動ばかりの毎日です(笑)
何より面白いのが、何でもかんでもあんこの真似をします(^^)
寝る時も一緒がいいだいず・・
d0101724_12404933.jpg

でも、、こうやってあんこの場所を乗っ取るときもしばしばです。
d0101724_12415585.jpg

d0101724_12421195.jpg

眠たい時は、すーっと場所を譲って別の場所で眠るあんこですが、たまにお兄ちゃんらしく怒ることもあります(^^)
でも、今までやられっぱなしだったことを思うと、お兄ちゃんらしいあんこを見て成長したなーー!って思います(^^)

今週お散歩デビューもしましたが、あんこの後をしっかり追いかけていくだいず〜!
d0101724_12454277.jpg

あんこが小さい時は目標がなかったので、全然歩けませんでしたが、だいずはあんこのおかげでスタスタを歩くし、追いかけて走ります♪♪

あんこもだいずも成長していて、嬉しいばかりです(^^)

そして、先日5歳になったあんこ♪
寝顔がますますブサイクです!(笑)
d0101724_12493873.jpg

これからもふたりの成長が楽しみです〜!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-02-14 12:51 | Comments(0)

準備。

こんばんは(^^)
今日も寒い一日でした!
そして、前回ご紹介した漆でかぶれてしまいました・・・(涙)
普通の人なら大丈夫な乾燥された漆でしたが、極度に弱いわたしにはもうちょっと乾燥時間が必要だったみたいです(^^)
本当〜に弱いので、一度かかると結構大変・・今も包帯ぐるぐる巻きで、とにかく広がらないように頑張っています!!(^^)

そんな中、2月末から自由学園明日館内のJMショップで始まる「hanamame展」に向けて準備を進めています!
d0101724_1924464.jpg

d0101724_19242788.jpg

d0101724_19244987.jpg

お茶セットや、木のマグ、木の器、陶器の器・・
楽しい空間にできるようにしたいです(^^)

そんな私たちにかまってもらいたいあんことだいず(^^)
ふたりともとっても甘えん坊です(^^)
d0101724_1928191.jpg

d0101724_1928279.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-02-08 19:30 | Comments(0)

漆とコラボ。

こんばんは!
年が明けて、もう1ヶ月も経ったんですね〜!
だいずも迎え、次の個展も控え、ドタバタの我が家です(^^)

昨年末ころより、漆塗り職人の牧門堂・牧野さんと知り合うことができ、念願の漆仕上げをお願いできることになったのです!
一度、漆にトライしたものの、漆アレルギーで大事件(笑)になったことがあり、それ以来封印していた漆ですが、漆仕上げの魅力を常々感じていたのです・・
わたしたちもよく知らなかったのですが、漆には色や仕上げ方が様々あって、仕上げ方法で楽しみ方がたくさんあります(^^)
早速、hanamameの器に漆を・・
d0101724_23422220.jpg

一部模様が入っていて、面白い〜!
d0101724_23433949.jpg

d0101724_2344816.jpg

マグカップや木のスプーンも雰囲気がとっても変わって素敵です!(でも、こちらはまだ作業途中のものでした)
次の展示に向けては拭き漆がメインとなりそうですが、マグや急須の蓋を漆仕上げしてもらおうとお願いしました!
わたしたちも仕上がりがとっても楽しみですし、きっと、喜んで下さるお客さまもいっぱいいるのでは〜!と今からとっても楽しみです(^^)
牧門堂さんとのコラボ、是非お楽しみにして下さい(^^)

そんな牧門堂の牧野さんが遊びに来てくれ、べったり甘えん坊のだいず・・
d0101724_2350281.jpg

あんこともこんな近くで過ごせました(一瞬ですが^^)
d0101724_23515534.jpg

少しずーつ距離が縮まっているふたりです(^^)
d0101724_2353322.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-02-01 23:54 | Comments(0)