<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ。とお客さま。

こんばんは♪
今日は本当〜に気持ちの良いお天気でした(^^)
ご近所のバーベキューの匂いがたまらなかったです♪♪

今日はイベントのお知らせです(^^)
いつもお世話になっている安曇野にあるアトリエ宇-sora-さんで、「パンは好きデスカ? -パンにまつわる道具たちー」が始まります!
d0101724_21124870.jpg

d0101724_2113982.jpg

わたしたちは、作品の参加と木のミニマグワークショップを行います!!
ワークショップの日程はこちらになります。
5月30日(土)①10時~12時 ②14時~16時
参加費:3,000円 定員各5名(要予約)
詳細、ご参加についてはsoraさんへお問い合わせ下さい♪♪
松本クラフトとも重なっています♪是非安曇野にも遊びに来てくださいね〜!!
今回はスープボウルをメインに製作しました。
d0101724_21163436.jpg

よろしくお願いいたします^^

そして、今日はお客さまがいらっしゃいました〜!
お二人とも台湾の方です。
販売、デザインに関わる方で、イベントを通じて知り合いました。
何か作リましょう♪となり、木のスプーンとミニマグをそれぞれ作ることになり、
わたしも参加してみんなでおしゃべりしたり、集中しながら作っていました。
とっても楽しい時間です。
そして、こんなに素敵な作品ができあがりましたよー!!
d0101724_21263577.jpg

そして、気がつくとみんなでボーダー(笑)
d0101724_21381124.jpg

台湾やお仕事のお話、色々聞けてとっても楽しかったです!そして何より日本でお仕事をしているってとっても逞しいですよね。でもとってもほんわか。とっても可愛らしいお二人でした♪♪
あんことだいずもたくさん可愛がってもらって満足の姿・・♪
d0101724_21314480.jpg

d0101724_2132354.jpg

ありがとうございました〜!!

作って繋がることが嬉しいですね(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-04-26 21:38 | Comments(4)

大きなポット。とワークショップのお知らせ。

こんにちは^^
やっと気持ちよいお天気が戻ってきましたね〜♪♪

今日は、ご注文頂いていたポットの納品に行ってきました^^
シュガーポットを一度買って下さったお客さまだったのですが、もっと大きくて、1kgのお砂糖やお塩が入るくらいの大きなポットを作って欲しいとお願いされていたので、作ってみました〜!
d0101724_1838961.jpg

通常のシュガーポットと比べるとかなり大きいですよー(笑)
これくらいの大きさだと、何とか密閉性を工夫して、コーヒー豆入れなどにならないかな〜と、今回はヒントを頂きました♪
ありがとうございました〜^^

次に木のマグワークショップのお知らせです(^^)
ちょっと遠いのですが、小田原にあるsotosotodaysさんというアウトドアショップさんでやらせて頂くことになりました!5/23(土)です!
詳細についてはこちらをご覧下さい^^→Hooky
お近くの方、プチ旅行気分など、どうぞご興味ある方はご参加ください!!
よろしくお願いします^^

最近、ますます距離を縮めつつあるあんことだいずです♪
というよりは、あんこのことが大好きなだいずが、あんこに接近しすぎです(笑)でも我慢強くなってきましたよ〜あんこ♪
d0101724_1848441.jpg

d0101724_18482415.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-04-23 18:48 | Comments(2)

お散歩♪

こんにちは♪

昨日はとってもお天気が良くって気持ちよいお散歩日和♪
八王子散歩をしてきました(^^)
目的地は期間限定で常設展示会をやっていたyorimitiさんへ。
d0101724_161019.jpg

嬉しいことに、わんこOKの器屋さんなので、あんこもだいずも一緒にお店の中で楽しませて頂きました^^
d0101724_16111298.jpg

素敵な器を見ながら、勉強しつつもつい集めてしまう伊藤亜木さんのガラスの器を購入しました♪
d0101724_1613348.jpg

yorimitiさんは、今年の秋頃に、蔵前の方に移転してお店をopenする予定です!
その時はhanamameの器もいくつか置かせて頂くことになっているので、とってもとっても楽しみです♪♪

ちょっとだけ八王子をお散歩できて、いつもと違うお散歩コースを満喫しました♪
ドライブもこんなに上手になりました〜(笑)
d0101724_16243059.jpg


帰ってからはお散歩前に調達してきた丸太を使って作業です〜!
d0101724_16222141.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-04-19 16:25 | Comments(0)

イメージチェンジ♪

おはようございます^^
すっかり、寒さが戻ってしまいましたねー!あんなに春めいていたのに・・!!

さてさて、我が家に引っ越してきてから8年近く経ちますが、ずーっと我が家はローテーブルで過ごしていました^^
d0101724_105585.jpg

これはこれで、圧迫感がなく気に入って過ごしていましたが♪
だいずを飼い始めてから、しつけのなっていない我が家では、あんこもだいずも揃ってテーブルにひょいひょい乗ってしまうようになりました(笑)
あんこはむしろ椅子のようにくつろいで使っていたのでよかったですが、だいずはテーブルの上でも大暴れー!^^
ということで、ついに脚をつけて高くしてもらうようにお願いしました(^^)
家にあった木材を切り出し、ささっと作ってくれた脚♪
d0101724_1081017.jpg

手作り感溢れていますが^^いい感じに仕上がりました(^^)
これで落ち着いて座っていられます(^^)
何やら、木工の工房もリフォームするようで・・楽しみです!(^^)(もちろん自作!笑)

今朝、TBSの「暮らしのレシピ」というちょこっと番組で、モデルのAYUMIさんが木の器を紹介して下さいました♪
師匠・須田さんの器と、hanamameの木のマグ。
d0101724_10111669.jpg
d0101724_1011154.jpg

d0101724_10113673.jpg

とっても嬉しいです〜(^^)

むくむくと大っきくなってきた最近のだいず♪舌を出している姿がたまりません^^
d0101724_1014770.jpg

そして、だんだんと人間らしくなってきたあんこ(笑)
d0101724_10145653.jpg

2匹になると、賑やかさが4倍くらいになりました・・(^^)

みなさま、寒さにお気を付け下さいね♪♪
[PR]
by hanamamet | 2015-04-11 10:17 | Comments(0)

春のクラフトイベント〜お知らせ

d0101724_1555073.jpg

ポカポカな陽気に高尾の桜も満開を迎えました〜。まさにお出かけしたくなる季節ですね。
あんこもだいずもいい気分で寝ています。
そんなhanamameも春のイベントが目白押し、まだ未確定なものもありますが、ざっとスケジュールの紹介です。
先ずは今月29日からスタートする「工芸の五月」連動企画の展示です。場所はいつもお世話になっている安曇野の「アトリエ-sora-」さんです。今回のお題はパンにまつわる小物達です。いつもと違う定番ではない作品を納める予定です。
写真はざっくり仕上げのスープカップ、ただいま乾燥中の新アイテム
d0101724_15563748.jpg


続いて5/10日は高尾の素敵カフェ「トゥーマイ」さんで屋外のマルシェの参加します。雑貨から植物まで10人くらいの出展者さんが集います。高尾駅から徒歩で13分、美味しいレストランのランチも魅力です。こちらはあんことだいず(初参加)も参加する予定です。
d0101724_15254092.jpg


三つ目は5/16,17日、昨年も参加させて頂いた「藤野ぐるっと陶器市
須田師匠お誘いのもと参加させていただいたイベントですが、藤野地区のイベントでとても広いし、有名な作家さんも多数参加しています。魅力はお手頃な掘り出し物が沢山あること!、じっくり回ると楽しいですよ〜 昨年の様子はこんな感じです→

4つ目は5月23日に小田原に最近誕生したアウトドアショップで木のマグワークショップを行う予定です。詳細が決まり次第アップしますね。
最後は5/30日に安曇野の「アトリエ-sora-」で木のマグワークショップを予定しています。ひとまず春のイベントはこんなところです。
詳細が決まり次第アップしていきますね〜
[PR]
by hanamamet | 2015-04-03 16:19 | Comments(2)