<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展示会のご案内。

こんばんは。
ムシムシしていますね・・

今日は、7月、8月に夫婦それぞれであります展示会のご案内です。
昨年もお世話になりました代官山の無垢里さんで、今年も展示会をやらせていただくことになりました。
7月24日(金)〜7月29日(水)は、木のマグをメインに出展させていただきます。師匠、須田二郎さん、木工の前田洋さん、戸出ちひろさん、河内伯秋さん、ガラス作家のアキノヨーコさんと一緒に出展させていただきます。
こちらではhanamameが、7月25日(土)、26日(日)に木のマグワークショップ(少し小さめのマグ)を無垢里さんにて開催します。詳しくはこちら
d0101724_22173836.jpg
d0101724_22171133.jpg

そして、7月31日(金)〜8月5日(水)は、hanamameコラボ作品と陶器の器をメインに出展させて頂きます。陶芸の長沢ひろ子さん、安江かえでさんと一緒に出展させて頂きます。
こちらは、陶器のコーヒードリッパー作りワークショップが連日開催されます。詳しくはこちら
d0101724_22252973.jpg

d0101724_22255368.jpg

今は展示会に向けて製作中です(^^)
陶器のコーヒードリッパーは販売用にも製作中。使用感を確かめてみました〜!
d0101724_2231129.jpg

美味しく淹れられたので一安心♪
代官山駅から徒歩3分ほどにある素敵なギャラリーですので、是非足をお運び下さいね^^
よろしくお願いいたします!!

梅雨でストレスも溜まるあんことだいず。。
でも、今日はドライブとお散歩で満足してぐっすり寝ています♪
d0101724_22322930.jpg

d0101724_2232495.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-06-27 22:38 | Comments(0)

週末はワークショップとお祝い♪

こんにちは♪
梅雨の晴れ間が最高に気持ちよいですね!

この週末は、木のマグワークショップと、わたしたちのお誕生日(21日と22日で連続しています♪)のお祝いをしたのでご紹介します〜!

ワークショップは、いつもイベントなどでお世話になっている、あらけんさんがお友達と一緒に参加してくださいました(^^)
みなさんやる気満々だったので、どんな仕上がりになるのか楽しみでした♪
d0101724_19335925.jpg

とっても集中モードで作業は進み、お昼を挟んで順調に完成しました〜!!
完成後は手作りアイスクリームとコーヒー(出来立てマグで)タイム♪
d0101724_1935426.jpg

でも、ひとりだけ、ビール注いでる方いらっしゃいました(笑)
d0101724_1935506.jpg

使い方は自由ですしね〜♪自分で作ったマグで飲んだらさらにさらに美味しそ〜!
最初の形は似てるのに、完成後のマグはひとつひとつこんなに違います^^
d0101724_19372984.jpg

d0101724_19374671.jpg

d0101724_1938354.jpg

d0101724_19382030.jpg

d0101724_19383663.jpg

個性が出ますね!それに、こちらも本当に見ていて楽しいです(^^)
そして、素敵な方達に囲まれ、一緒に楽しんでしまうわたしたちでした。
みなさん、ご参加ありがとうございました〜!!

そして、次の日はお誕生日のお祝いにと、代官山へフレンチランチ♪
d0101724_1942369.jpg

代官山にだって、わんこ一緒です(笑)
雨の中、テラス席(^^)
こんな贅沢、ほとんどしませんが、美味しいお料理にとっても幸せなお祝いになりました♪
d0101724_19433591.jpg

d0101724_1944374.jpg

ちょうだいー!と立ち上がってくるだいずに・・
d0101724_19445446.jpg

お隣のお料理を見て、うーーーって言うあんこ・・お隣の方、いい方で良かった♪
d0101724_19453256.jpg

何だかとっても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

色々なことに感謝を忘れず、この歳も、いい年になるようにまた頑張ろうと思います!!
よろしくお願いします^^
[PR]
by hanamamet | 2015-06-22 19:50 | Comments(3)

FARMART参加しました♪

こんにちは(^^)

この週末は、八王子で「FARMART」に参加してきました!
土曜日だけの参加でしたが、とっても楽しい一日を過ごすことができました。
d0101724_12444596.jpg

小さな路地を曲がると会場がありました!八王子駅の近くにこんな場所あったんだって、皆さんがおっしゃっていました。マンションに囲まれた場所にある広いお庭のある空き家を利用して、とっても素敵な空間になっていました!
d0101724_12452728.jpg

お隣は、陣馬のアトリエ展でもお世話になっている革作家サリヒラフさん♪
d0101724_12492535.jpg

特にお昼ころには、お庭いっぱいになるほどのひとで賑わっていました!
あんことだいずももちろん参加♪マンションに囲まれた日影がわんこにとっては快適でした!
d0101724_12523320.jpg

d0101724_12525956.jpg

八王子の駅の近くで参加するのは実は初めて・・。
お友達やイベントなどでお会いする方に沢山会うことができて、八王子イベントに参加できてとっても嬉しくなりました(^^)
このイベントもそうですが、八王子のまちづくりのために活動されている方が沢山いらっしゃって、何だか、八王子っていい街だな〜と改めて感じました。
八王子が地元の人って残っている人が多いってよく聞きますが、何だかその気持ちがよくわかるような気がします(^^)
わたしたちも、地元札幌が大好きだけど、今は八王子も大好き!!(^^)
また八王子イベントに参加できたら嬉しいです(^^)

お越し頂いたお客さま、見て、購入してくださったお客さま本当にありがとうございましたー!
あんことだいずも大満足して、帰ってからは仲良くぐったり♪
d0101724_13435100.jpg


次は、7月末と、8月初旬に木工、陶芸でそれぞれ展示会が代官山の無垢里さんで行われます。
また頑張ります♪そして、近々ご案内させていただきます!!
ワークショップ(木のマグ、陶器のコーヒードリッパー作り)もありますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-06-15 13:11 | Comments(2)

明日はFARMARTに参加します♪

おはようございます(^^)
今日はムシムシしていますね〜!!

さて♪明日は、八王子にて「FARMART」というイベントに参加させて頂きます!
暑そうではありますが、お天気回復してくれそうで嬉しいです♪
なかなか八王子でのイベントに参加できる機会が少ないので、今回は地元参加とっても楽しみです(^^)
d0101724_1031639.jpg

久しぶりに、あんこの置き物作ってみました♪
ちょこんとドライフラワーを挿すととっても可愛いですよ〜(^^)
その他、陶器の器、シュガーポット、急須、木の器、販売させていただきます!
駐車場は無いようなので、お近くのコインパーキングに止めていただいて、遊びにきていただけたら嬉しいですー!
もちろん八王子駅から歩いても来れますよ♪(多分5-7分くらいだと思います!)
あんこだいずも暑さ対策ばっちり備えて参加しようと思っています〜(^^)
d0101724_10393566.jpg

d0101724_10395386.jpg

よろしくお願いいたします♪♪

最近のふたり♪
こんなに暑いのに、あんこラブなだいずはいつもあんこの近くに寄って行きます(^^)
d0101724_1037345.jpg

d0101724_10372172.jpg

そして、いつもは一緒に寝てあげるあんこ♪優しい(*^^*)
でも、ひとりになりたいときの隠れ場所は・・(笑)
d0101724_10382578.jpg

可愛い〜(><)
[PR]
by hanamamet | 2015-06-12 10:42 | Comments(0)

ミニマグワークショップ@安曇野

ちょっと遅れましたが先月末のイベントリポートです。
場所は安曇野 アトリエ宇(sora)さんの工房です。同期間の企画展と連動したイベントでした。
訳あって、今回の旅はあんことたっちの二人旅!あさ5時に高尾を出発しましたよ〜。
d0101724_18414398.jpeg
途中の諏訪湖で朝食、久々に一匹で外出のあんこは相当満足げです。朝日と朝ご飯を前にこの表情(笑)
d0101724_18443666.jpg
作業風景はこんな感じです。ミニマグとはいえたっぷり2時間はかかる(集中)プログラム。皆さん一生懸命にホリホリしています。今回は木のマグを通じて知り合い、奈良から遠路はるばる来て頂いた方もいて、本当に感謝感激。あんこも喜んでましたよ。
d0101724_18514309.jpg
d0101724_18515773.jpg
午前と午後で完成したマグはご覧の通り〜。始まる前の形はほぼ一緒ですが、削りあげると個性豊かに仕上がります。
出来たマグを使い、宇さん(アトリエオーナーさん)が淹れてくれたコーヒーを頂きました。
ワークショップが始まる前のわくわく感と意外に手強いと焦る気持ち、苦労して完成させた喜び、短時間ながらいろんな気持ちが駆け抜けるワークショップです。 毎回楽しんでくれたかな〜と思い返しますが、コーヒーを飲んでいる時の表情は皆さん笑顔だったので、hanamameもあんこも満足でした。
d0101724_18583090.jpeg
宇さんとあんこ、あんこすっかり甘えてます。ワークショップ中、なでなでして頂き有り難うございました〜。


[PR]
by hanamamet | 2015-06-09 19:04 | Comments(2)

6/13 FARMART@八王子参加します♪

こんにちは♪
雨でムシムシしてますね!!
そろそろ梅雨かな・・

さて、6月13、14日に八王子で開催されますFARMARTに参加させて頂けることになりました♪
詳細は以下になります!!

FARMART Vol.3
“ピクニック”へでかけよう。
気持ちの良い一日、いつもの食卓を飛び出して、太陽の下でバスケットを広げる。屋外の空気や自然の景観が調味料のひとつとなり、いつもより食事を“おいしい”と感じられるでしょう。FARMARTvol3では、“ピクニック”をテーマに、八王子内外のクリエイターたちが暮らしを彩る“おいしい”ものを用意してお待ちしています。駅の近く、ビルに囲まれた「隠れ家」へ足を運んでみてください。
◇開催日:2015年6月13日、14日
◇時 間:10時~16時
◇場 所:旧川口邸(東京都八王子市横山町9-10)
◇入場料:無料

わたしたちは13日のみの参加になりますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

雨降ってデロ〜ンなあんことだいず♪
d0101724_18183116.jpg
d0101724_18181786.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-06-03 18:19 | Comments(0)