お店めぐり

ゴールデンウィーク後半は珍しくわんこをおいて家族でお出かけ、ずっと行きたかったお店を回りました〜。先ずは蔵前駅で降りてヨリミチさんへ もともとは八王子で人気のギャラリーでしたが、リニューアル移転してこちらの地へ。店主の手作りランチも楽しめる素敵なギャラリーになっていました〜!場所がらサラリーマンの方々も多いのですが、美味しいランチを楽しみながら、うつわも選べる昼休みって最高じゃないでしょうか!ハナマメの作品も置いてもらっています
d0101724_17242621.jpg
d0101724_17244643.jpg
d0101724_17245769.jpg
d0101724_1725648.jpg


次ぎは青砥まで移動して、アオトコーヒーさんへ。こちらはお世話になっているギャラリー無垢里さんにもコーヒーを提供されています。店内内装はハンドメイド、でもロースターには妥協なし、本格的だけど堅苦しくない雰囲気でコーヒータイムが楽しめるお店です。店主さんの楽しいお話が聞けてとても有意義な時間でした。また提供される器などが作家さんものが多くどれもこれも可愛いので色んな発見がありますよ。
d0101724_17252050.jpg

d0101724_17253182.jpg

d0101724_17253978.jpg


連休最終日は八王子のサーフショップRIDEさんへ。サーフィンはやったこと無いけれど、スノーボードではクレイグケリー、パーマーとかブラッシーのビデオで育った横乗り世代、やはり横乗りのプロショップに来るだけでわくわくしちゃいます。マスターが入れるこのコーヒーも雰囲気最高でしたし、地域で愛され伺った当日も子連れだったり常連さんが沢山来訪してました皆さん夏っぽい恰好でなんだか海に来たような錯覚に?!
hanamame作品も置いてもらっています〜。
どのお店も地域に密着していて、また行きたくなったり大事にしたくなるお店もやっぱり人柄が大事だなぁと感じる訪問でした。
d0101724_17324823.jpg

d0101724_1733275.jpg

d0101724_1733954.jpg


最後の写真は連休中に甘えん坊になったあんこ兄ちゃん。久しぶりに背負ったらうっとり表情でやっと機嫌を直してもらいました〜。
d0101724_17335329.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2016-05-12 18:03 | Comments(0)

2016連休前

始まりました。連休です。hanamameはとりあえず大きな予定を入れずに、注文作品などを製作したり、犬と子供と身体を動かしたりして過ごす予定です。
それにしても最近、息子とだいずの息がぴったり、このまま仲良く大きくなってくれたらいいなぁ。
d0101724_15543698.jpg


現在出展している安曇野のギャラリー アトリエ宇さんの展示が始まりました。殆ど在廊はできませんが、素敵な空間に並べてもらって感謝感謝です。休み明け追加納品も頑張ります。

いつも数ものを沢山作っていると、襲ってくる「ちがうものつくりたーい」衝動、ついに抑えきれず、
花器やテーブルを一気につくりました。時間がなくなって焦るのは本人ですが、以外と気分転換になっています(そう思い込んでます)
d0101724_17194114.jpg

d0101724_15534275.jpg

家に生息する三匹の子豚です。
連休は一杯相手をしてあげよう〜。
d0101724_17543685.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2016-04-29 17:57 | Comments(0)

5月のお知らせ

hanamame 5月の予定です〜

まず、4月27日から、アトリエ宇さんで企画展に参加します。タイトルは「つくる・つかう」。
期間中には長らくお待たせしたミニマグのワークショップも開催いたしますのでチェックをお願い致します〜。http://sfrsora.exblog.jp/23064789/
d0101724_16474079.jpg

お椀も出します。
d0101724_17252432.jpg


GW明け5月22日は、これも藤野ぐるっと陶器市へ!22日曜日だけの参加ですが、メンバーも変化しているので毎年来る方でも楽しめると思いますー。
d0101724_1645162.jpg


それから今月発売の「手作り週末木工2016-1017」という本に木のマグの作り方を特集してもらいました。書店でお見かけのさいは是非ご覧下さい。アマゾンにも在庫あるようですー。
d0101724_17314757.jpg



先週末は妻と息子不在の週末。私にずーっと付きまとう二匹。工房で作業していても熱視線。
お庭で作業していても、窓越しからじーっと。ドライブ時も揃ってお座り。諦めるときも揃ってダウン。 先週末のビーンズ特集でした〜
d0101724_17285738.jpg

d0101724_1727344.jpg

d0101724_1730364.jpg

d0101724_17301589.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2016-04-22 17:45 | Comments(2)

hanamame展終わりました。

こんばんは!
桜が満開ですね!!

自由学園明日館JMショップでのhanamame展が昨日で終了しました。
沢山のお客さまに来て頂き、本当にありがとうございました!
沢山の作品たちがお客さまの元へ旅立っていきました。
スタッフの方々にも大変お世話になり、感謝感謝の展示会となりました。
本当にありがとうございました。
最後は満開の桜にも助けられました^^人をいっぱい集めてくれる桜のチカラは偉大ですね^^
わたしたちも、初めて明日館での桜を見ることができて感動〜!
d0101724_19573956.jpeg
出産前は、できるのかな?と不安に思っていたhanamame展でしたが、何とか終えることができ一安心です。
課題も沢山見つかり、また次に進んでいきたいと思います。

d0101724_19573694.jpeg
先日、結婚式の引き出物に薬味入れを選んで頂きました。
とっても嬉しかったです^^
新年度スタートの4月、また新たな気持ちで頑張りたいと思います^^
d0101724_19573811.jpeg
我が家の仲良しさん♪♪




[PR]
# by hanamamet | 2016-04-04 20:42 | Comments(0)

離乳食。

おはようございます^^
春の陽気ですね♪
高尾のサクラはまだかな〜^^

もうすぐ6ヶ月の楓大は離乳食を開始しました^^
手づくりスプーンで。ちょっと荒々しいですが^^
d0101724_10082206.jpeg
d0101724_10082235.jpeg
スプーンをあげてみるとしっかりつかんで口に入れていました^^
これからこのスプーンで毎日食べていきたいと思いますー♪

週末は、自由学園JMショップさんでのhanamame展で沢山の方にお会いでき、嬉しかったです!
ありがとうございました。
JMショップさんのご好意で、会期を一週間伸ばしていただきました。
2016/3/15(火)ー3/274/3(日)10:00-17:00(22日休み)
JMショップ(自由学園明日館敷地内)
自由学園明日館には立派な桜の木が並んでいるので、お花見しながら遊びに来てください!!
d0101724_10082102.jpeg

[PR]
# by hanamamet | 2016-03-23 10:31 | Comments(0)

hanamame展

こんにちは^^
東京では久しぶりに青空が見えましたね!
そんな本日から、hanamame展が始まりました^^
昨日無事に搬入を終えました。
d0101724_15031988.jpg
ころんとした一輪挿しと木の板がセットになった壁掛け一輪挿し。
d0101724_15031979.jpg
ことしも牧門堂さんとの漆コラボやらせていただきました!数多めです^^
d0101724_15031993.jpg
d0101724_15031938.jpg
定番のシュガーポットや急須ももちろんあります〜^^今年はお家の形をした薬味入れが仲間入りしました♪
この他、木の器や陶器が並んでおります^^
お時間ある方、是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
2016/3/15(火)ー3/27(日)10:00-17:00(22日休み)
JMショップ(自由学園明日館敷地内)
わたしたちは、20、21日に在廊予定です!

準備中には作業したくて、息子を泣かせてばかりいました。
そんな息子はあんこだいずとすっかり仲良し♪
d0101724_15031862.jpg
d0101724_15031928.jpg
d0101724_15031960.jpg
特にだいずは息子のところにすぐにやってきます。だいずに顔をべろべろ舐められても全然平気な息子。こっちがやめてー!って言っています(^^)
2ひきは在廊できませんが^^、在廊日は息子も一緒にお待ちしております〜♪♪

よろしくお願いいたします。
そして体調が崩れやすい春先。皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

[PR]
# by hanamamet | 2016-03-15 15:15 | Comments(0)

hanamame展2016

こんにちは^^
久しぶりの更新となってしまいました。
何をしているか分からないまま時間が過ぎて行ってしまいます。。

来月の15日(火)より自由学園明日館さんで3度目となるhanamame展が開催されます。
2016/3/15(火)ー3/27(日)10:00-17:00(22日休み)
JMショップ(自由学園明日館敷地内)
d0101724_08194684.jpg
d0101724_08194606.jpg
シュガーポット、急須、木の器、陶器など置かせていただきます。
去年とはまた違った作品たちも並ぶ予定です^^
どうぞ、よろしくお願いいたします^^
作品は、また改めて紹介させていただきますね。

我が家の3兄弟。
d0101724_08371897.jpg
もうすぐ5ヶ月の楓大は、とにかく泣き声が大きくなって逞しい^^
最近はあんよを掴むようになりました。ひとりで遊んでくれるようになったら楽チンなんだけどな〜(^^)
d0101724_08194698.jpg
長男あんこは・・頂いた簡易ベビーカーにも試乗(笑)乗り方の上手さに感心しますー!
d0101724_08370456.jpg
hanamame展に向けてがんばりますーー!!



[PR]
# by hanamamet | 2016-02-22 08:51 | Comments(0)

2016の展示会〜

Facebookの投稿が楽でブログの更新が遅れてしまいますね。
さて、三月にはhanamame個展@自由学園明日館を行います〜(詳細はまた後日に)。今年ポカポカ陽気になる季節、素敵な建物も必見、是非遊びに来て欲しいと思います。今はこのイベントに向けてコツコツ製作中です。写真は昨年の模様です。
d0101724_17004656.jpeg
d0101724_17005989.jpeg
それから、今月はだいずがお家にやってきてから一年が経ちました〜!
一年前の写真〜だいず小さい!
d0101724_17031228.jpeg
一年後にはもう貫禄(笑)
d0101724_17032398.jpeg
昨年は一気に家族が増えてパニックになったあんこ。心配しましたが長男とも仲良くしてすっかり大人になりました
d0101724_17034817.jpeg
でもやっぱり時々、赤ちゃん帰りしちゃいます。赤ちゃんバウンサーで器用に寛ぐあんこなのでした。
d0101724_17250590.jpeg

[PR]
# by hanamamet | 2016-01-25 17:26 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします^^
d0101724_17125769.jpg
去年は、ふたりも家族が増えて一番戸惑ったのはきっとあんこでした。
いじけちゃったらどうしよう・・と心配していましたが、だいずとは仲良し、楓大にもそっと近くにいてくれる優しいお兄ちゃんになりました^^
d0101724_17125668.jpg
そんなあんこが大好きなだいず。いつもあんこのストーカーしています(笑)
d0101724_17125724.jpg
楓大も3ヶ月を迎え、首がもうすぐすわりそうです。顔つきもしっかりしてきました^^
d0101724_17125659.jpg
最近のブームは親指ちゅっちゅ♪笑ったり、大きな声を出したり、泣き声も大きくなって成長を感じます!
今年はどんな成長を見せてくれるのかな・・^^

そして、製作も頑張ります!
まずは3月末に行われる自由学園でのhanamame展に向けて製作します^^
東京で過ごした年末年始はお散歩と製作でした。
そして、ヘルニアが回復しつつある旦那さんがうどん打ち♪太すぎのうどん美味しかったです!!(笑)
d0101724_17125790.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
そして、皆さんにとっても素敵な年になりますように^^

[PR]
# by hanamamet | 2016-01-03 17:38 | Comments(0)

少しずつ回復〜


d0101724_17580509.jpeg
今月初めにヘルニアになってからしばらく廃人のようになっていましたが、お世話になっている方々の暖かい気持ちでなんとか、少しずつ作業できる程回復してました。あ〜本当に健康って素晴らしい、やっぱりおっさんなので身体の危険信号を感じたらセーブしていかないと行けませんね。身体もうまく動かなかったのでビーンズとは散歩もプロレスも満足にできず、あんこも欲求不満。
そのせいか、息子のおしゃぶりをチュパチュパ吸っているあんこです。犬らしくガジガジかじれば良いのに、本当に吸っているので大笑いでした。

d0101724_17581652.jpeg
d0101724_17583916.jpg
壊れた旋盤もコントローラー部品を送ってもらい、交換したら直りました。追い込み時期じゃなかったから良かったけど、壊れるタイミングを間違えたら真っ青ですね、小スペースでも使えるサブ機の検討をしていたら、師匠が教えてくれたvega2600と言う機械、現行のマシンとは思えぬクラシックな感じがいいですね〜。まだまだ知らないことが沢山です。このマシンはボウルターニング特化しているのが良いですね、身体の姿勢はやっぱり大事、身体を壊さず良い作品を作りたいものです。
d0101724_17583147.jpeg
年内は様子見ながら受注品の製作ですね、こちらも受注のサクラ平皿。最後はいつも仲良し?のビーンズです。
d0101724_17583560.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-12-24 18:12 | Comments(0)