陣馬山麓アトリエ展に出展します。



こんにちは♪
毎日、最高の秋晴れで、気持ちよいですね^^

楓大が産まれて2週間ちょっと経ちました。
小さかった体も少しずつぷっくりとしてきました♪
d0101724_18295018.jpg
d0101724_18300823.jpg
この顔大好きです〜(^^)
沢山寝てくれてなんて楽な子だ〜って思っていたら、全然寝てくれない日もあって^^
これからもっともっと色々な姿を見せてくれるんだろうな〜♪

そんな日々ですが、今週末(10/17〜)から毎年出展させていただいている陣馬山麓アトリエ展に参加します♪
最高のロケーションで最高の季節、東京とは思えない陣馬山麓へ是非みなさんお出かけください(^^)
今年は作品だけの出展になりますが、毎年この素敵なイベントが開催されること、出展させてもらえることは、とってもとっても幸せなことです^^
どうぞよろしくお願いします。
d0101724_18520301.jpg
d0101724_18465797.jpg
d0101724_18481054.jpg
d0101724_18482490.jpg
d0101724_18481758.jpg
あんことだいずは涼しくなって、元気ありあまっています(^^)
楓大の存在にもだんだん慣れてきたかな〜^^
d0101724_18495705.jpg
d0101724_18494897.jpg










[PR]
# by hanamamet | 2015-10-13 18:56 | Comments(4)

はじめまして^^

9月28日、我が家に新しい家族が増えました^^
楓大(そうた)です。
d0101724_21251272.jpg
妊娠中は色々と心配なことが多く、不安な出産となりましたが、とっても元気に産まれてきてくれました。本当に安心しました^^
先日、お家に帰ってきて新しい生活が始まりました!
赤ちゃんも1日1日変化し、母としてもすこーしずつ進んでいることがとっても嬉しい毎日です♪
沐浴中もこんなにいい顔してくれます^^
d0101724_21262431.jpg
突然ひとり増えて、動揺するあんことだいず^^
最初は何もの?!という感じで、あんこは初めて嫉妬する姿を見せました。
わたしに甘えることなんてあまりなかったのに、座ると足の間に登ってきて甘えます。
可愛い♪
d0101724_21310514.jpg
d0101724_21313652.jpg
そうたがもうちょっと大っきくなって、一緒に遊ぶ姿が今から楽しみです^^
あんことだいず、優しくしてくれるかな♪

ひとり加わった我が家、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
次回はイベント案内いたします〜^^


[PR]
# by hanamamet | 2015-10-06 21:36 | Comments(7)

hanamame号 ジムニー 塗装

連休の作業番外編〜
この秋、軽トラをジムニーに入れ替えました〜。型番はJA11、古い車ですが根強い人気です。
d0101724_20114938.jpg


でも古い車なので、塗装はぼろぼろ、これはこれでいいのですが、やっぱりみすぼらしい。。。
でも業者に出すほどお金はかけたくない、、、
d0101724_20133355.jpg


色々調べてみると結構自分で塗っている方(DIY)もいるようです。しかも大阪の調色屋さんではDIY用の塗料を調合してくれるとのこと! お店のオススメはラッカーやウレタン塗装だったのですが、住宅街では有機溶媒の匂いが心配。そこで特別に(自己責任で)水性の塗料を調合してもらいました〜。 
大野店長ありがとうございます!!

d0101724_2018318.jpg

さっくヤスリで下地磨き、ステッカーを外し、マスキングして、いよいよ塗装です〜。

d0101724_2019325.jpg

先ずは目立たない屋根から練習、フムフム結構上手く行きそうな予感です。

d0101724_20201074.jpg

続いてボンネット、なかなかいいぞ〜 水性塗料は嫌な匂いが全くしません。
住宅外でも問題ナシ! ただご近所さんの視線だけが気になります。

d0101724_20211628.jpg

そして一気にボディもぬって完成〜! 側面はなかなか難しかった〜 ぶっつけ本番でしたが練習しとけば相当上手くなりそうです。 これから丸太の運搬に活躍してもらいますよ〜。
あとはこの塗料の耐久性ですね、有機溶媒使用の塗料でも屋根やボンネットは数年で劣化するそうなので、それくらいもてば余った塗料で再度塗ればオーケー。匂いも少なく、希釈用のシンナー等も不要なので二の足を踏んでいる人でも気軽にDIYできるのでは?
d0101724_20281938.jpg

もちろんドックランにも連れて行くよ〜
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-26 20:31 | Comments(0)

ワークショップ ナチュラル&ハーモニック プランツ!

d0101724_15162267.jpg
目が覚めると、枕元に大きな大福がありました。。。いきなりのお尻写真ですみません。

さてさて、シルバーウィークの二日間、横浜のナチュラル&ハーモニックさんでワークショップを行ってきましたー。
ここでワークショップを行うのは初めてでしたが、広くて居心地もよくとても楽しいワークショップが出来ました。渋滞に巻き込まれたり、個人的には幾つかのミスもありましたが、スタッフの方達も参加者の皆様も温かくて助かりました。あらためて感謝感謝ですー
まずは初日の五人組と作品たち、
d0101724_15183528.jpeg
d0101724_17192484.jpeg
d0101724_17194316.jpeg
d0101724_17194316.jpeg
続いて二日目の方々〜
d0101724_17201284.jpg
d0101724_17202567.jpg

どれも皆さん個性的で素敵なマグでした〜!怪我もなくて良かったです〜
初日の夜は草木染め作家さん、ボタニックグリーンさんのファッションショーです。
d0101724_17204524.jpg
d0101724_17205690.jpg
出展ブースは「森」のよう!なんと店内に草木のランウェイが〜 お客さんも参加しての楽しい時間でした。
いろんな試みを行うボタニックさんは本当に素晴らしい〜。

[PR]
# by hanamamet | 2015-09-25 17:32 | Comments(0)

AUTUMN FAIR 2015 始まりました。

こんにちは^^
今日は気持ちよい秋晴れですね〜♪

さて、先週の金曜日より、横浜のナチュラル&ハーモニックプランツさんでのAUTUMN FAIR 2015が始まりました^^
d0101724_11194893.jpg

d0101724_11202070.jpg

d0101724_1121047.jpg

作品を置かせてもらっているのと、今週末の19日(土)と20日(日)に木のマグワークショップを開催させていただきます^^
ワークショップはいっぱいになってしまいましたが、お近くの方、是非足をお運び下さいね〜^^⇒アクセス方法

先日ドッグランデビューをしました〜だいずです♪
わんこ大好きなので、とっても楽しそうに遊んでいましたよ^^
疲れたらこうして休んだりもして。
d0101724_1127124.jpg

これは、わたしたちの食事中、お向かいの椅子に座ってじーっと狙ってる・・?
d0101724_11294999.jpg

いい味出してきました^^
ふたりもこんなに仲良しです♪
d0101724_11311820.jpg

2週間後にはもうひとり増えて、どんな風景になるのでしょう〜^^
楽しみです♪
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-15 11:33 | Comments(0)

材料の仕入れと納品。

こんばんは^^
台風の影響大丈夫でしたでしょうか。。
雨ばっかりでジメジメします・・

先日は、乾燥木材の仕入れへ、津久井にある欅山工房さんへ行ってきました♪
山に囲まれたひろーい工房にいつも刺激を受け、いつもダンディで笑顔の素敵なオーナーさんに癒されるんです^^
今回はワークショップ用の木材など、色々仕入れてきました。
そして、木のトレイになる材料があったので、とってもお得に購入させて頂きましたー!
d0101724_23151428.jpg

オイル、柿渋で仕上げました。
欅山工房さんには、もう何度も行っていてすっかり慣れているあんこ^^
いつも可愛がってもらっています♪
d0101724_23165795.jpg

まだ2回目のだいずは・・機械の音や、物音にビビりまくりでした(笑)
でも、ちゃっかり椅子に座っています^^
d0101724_23181619.jpg

2ひきもすっかり満喫^^
沢山の木材ありがとうございました!

本日は、IDEEさんに木の器を納品しました!
d0101724_2322797.jpg

こちらは初の海外へ旅立つ予定です。楽しみですねー!
そして、明日は11日よりはじまるナチュラル&ハーモニックプランツさんへの納品です。
19日(土)、20日(日)に行われる木のマグワークショップも嬉しいことに満員御礼となりました。
みなさんにお会いできること楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします^^

最後は、あんこへストーカーのだいず・・
あんこも諦めてきたみたいで、すぐに逃げるのがだいぶ無くなりました。
ふたりで仲良く寝ていることが増えて、とっても微笑ましいですー(^^)
でも、あまりに狭いと、あんこから逃げます(笑)
d0101724_23292013.jpg

d0101724_23294372.jpg

d0101724_2330451.jpg

d0101724_23332464.jpg

ただ、あんこの場所を奪いたいだけだったりしてーー(笑)
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-09 23:33 | Comments(0)

木のマグワークショップ。

こんばんは♪

今日は先週末に行われた、木のマグワークショップの様子をお伝えします(^^)
以前ワークショップに来てくださったお客さまが、また違うお友達を誘って参加してくださいました〜!
趣味がマラソンやトレイルランのエネルギー沢山の方々でした(^^)
みなさん、あらかじめデザインやイメージを考えていてくださり、気合いも十分で、エネルギー伝わりました!^^!
d0101724_22171922.jpg

あんこは久々のリュックでかなりご満悦♪
d0101724_22185261.jpg

前回参加して下さった時も、100kmマラソンのお話を聞いたりして、未知の世界を知って楽しんでいましたが、今回も想像を超えたマラソンレースのお話などを聞かせていただいて、ただただ、驚きと笑いばかりのわたしたちでした(^^)
こういうお話を聞けるのも、ワークショップの楽しみのひとつです♪
そして、完成写真です〜!
d0101724_22232085.jpg

d0101724_22233671.jpg

d0101724_22235150.jpg

d0101724_2224668.jpg

d0101724_22242431.jpg

とっても完成度高かったです!
最近、ツルツルにする方も多いような気もします(^^)
個性も豊かで本当にいつもワークショップは楽しいです!!
みなさん、完成したマグをと〜っても愛おしそうにしておりました(^^)嬉しい♪♪
ご参加くださりありがとうございました!!また何度でも是非(笑)

秋が近づいてきて、元気を増してきているだいず♪
夜はエネルギー爆発しています(笑)
いっぱい遊んでいたら、大好きなおもちゃを前に、力つきました♪
d0101724_22341715.jpg


不安定なお天気まだ続きそうですが、みなさまお身体お気をつけくださいね!!
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-04 22:36 | Comments(0)

yorimitiさん。

こんばんは^^
梅雨みたいなお天気ですね!晴れて欲しいです〜。

今日はお知らせです。
昨年まで、八王子でopenしていた雑貨屋を取り扱っていたyorimitiさんが、この秋から蔵前に移転して、新しいお店をopenされます。
そして、hanamameの器を取り扱って頂けることになりました^^
yorimitiさんのオーナーさんはとっても素敵でセンスのいい方なので、八王子のお店も素敵で、いつか・・なんて思っていたので、とっても嬉しいお話です^^
蔵前のお店は9/11にopenされるそうです。そして、10月からはごはんも出されるそうですよー!
遊びに行くのがとってもとっても楽しみです♪
d0101724_1903375.jpg

ひとまず、木の器やカッティングボード、急須など置いてもらうことになりました。
d0101724_191595.jpg

浅草も近くですし、蔵前には素敵なお店が沢山あるようなので、お散歩しながら是非遊びにいってもらえたら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^

今週末は、木のマグワークショップも開催されたので、また後ほどレポートさせていただきます♪
そして、あんこだいず(^^)
ドライブ大好きなふたりは、いつもこうして並んで助手席に座るんですよ〜♪
d0101724_1952631.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-31 19:06 | Comments(2)

お知らせ^^

こんばんは♪
すっかり秋のような風ですね〜!嬉しい♪

そんな秋の始まりに、ナチュラル&ハーモニックプランツ横浜さんで行われる「AUTUMN FAIR 2015」に参加させて頂きます!
d0101724_20293245.jpg

d0101724_20355465.jpg

オーガニック食材や雑貨を扱う素敵なお店での展示、わたしたちもとっても楽しみです♪
木のマグワークショップもありますので、みなさん是非ご参加下さい〜!!

最近は、こんなランプシェードも作りました^^
歪みから出るカーブがとっても味わい深いです。
d0101724_20482729.jpg


そして、あんこ♪
ネコみたいに高いところをつたって棚の上に乗るんです^^
そして、リラックス・・
しつけ的にはどうかと思いますが(笑)可愛い♪
d0101724_20495872.jpg

d0101724_20503243.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-24 20:52 | Comments(0)

週末。

おはようございます^^
雨でどんより月曜日ですね!

この週末は、お客さまが来て下さいました。
台湾のクラフト通販サイトのスタッフをしている方と、日本でデザイナーをしている台湾の方。
日本に出張中だったので、来て下さいました♪嬉しい^^
そんなものつくりに関わるお二人だったので、アイスクリームカップを作ってもらおう〜企画にしました^^
旋盤を使って作ってもらいましたよ!
早速邪魔をするだいず・・この日も凄まじい歓迎ぶりでした(笑)
d0101724_10265126.jpg

おふたりとも、とっても上手でした!!わたしは、まだやったことがなく旋盤は怖い・・^^;
d0101724_10274723.jpg

そして、模様までついてこんなに可愛いカップになりました♪
内側には反り返りがついていて、アイスが食べやすいようになっていましたよ!すばらしい〜♪
d0101724_1029484.jpg

出来たてカップに、手づくりアイスクリームを入れていっぱい食べました〜(*^^*)
台湾のお話も聞けて、いつかイベントに参加しながら遊びに行きたいという目標もできた、わたしたちでした!
まずは、通販サイトに登録してアジア圏での販売をしたいですね!日本語版もあるので、是非ご覧ください^^⇒pinkoi
楽しい時間ありがとうございました♪

そして、昨日はお散歩にと、ムーミン谷のある、あけぼの子どもの森公園へ行ってきました〜♪
d0101724_1039662.jpg

素敵な世界に刺激いっぱい受けました!
ムーミンテーマパークの完成が待ち遠しいですね〜!!

お客さんに遊んでもらったり、公園で遊んで、満足してくれたおふたり^^
疲れてくれるとこちらの作業もはかどります♪
d0101724_10414715.jpg

d0101724_1042373.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-17 10:44 | Comments(0)