材料の仕入れと納品。

こんばんは^^
台風の影響大丈夫でしたでしょうか。。
雨ばっかりでジメジメします・・

先日は、乾燥木材の仕入れへ、津久井にある欅山工房さんへ行ってきました♪
山に囲まれたひろーい工房にいつも刺激を受け、いつもダンディで笑顔の素敵なオーナーさんに癒されるんです^^
今回はワークショップ用の木材など、色々仕入れてきました。
そして、木のトレイになる材料があったので、とってもお得に購入させて頂きましたー!
d0101724_23151428.jpg

オイル、柿渋で仕上げました。
欅山工房さんには、もう何度も行っていてすっかり慣れているあんこ^^
いつも可愛がってもらっています♪
d0101724_23165795.jpg

まだ2回目のだいずは・・機械の音や、物音にビビりまくりでした(笑)
でも、ちゃっかり椅子に座っています^^
d0101724_23181619.jpg

2ひきもすっかり満喫^^
沢山の木材ありがとうございました!

本日は、IDEEさんに木の器を納品しました!
d0101724_2322797.jpg

こちらは初の海外へ旅立つ予定です。楽しみですねー!
そして、明日は11日よりはじまるナチュラル&ハーモニックプランツさんへの納品です。
19日(土)、20日(日)に行われる木のマグワークショップも嬉しいことに満員御礼となりました。
みなさんにお会いできること楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします^^

最後は、あんこへストーカーのだいず・・
あんこも諦めてきたみたいで、すぐに逃げるのがだいぶ無くなりました。
ふたりで仲良く寝ていることが増えて、とっても微笑ましいですー(^^)
でも、あまりに狭いと、あんこから逃げます(笑)
d0101724_23292013.jpg

d0101724_23294372.jpg

d0101724_2330451.jpg

d0101724_23332464.jpg

ただ、あんこの場所を奪いたいだけだったりしてーー(笑)
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-09 23:33 | Comments(0)

木のマグワークショップ。

こんばんは♪

今日は先週末に行われた、木のマグワークショップの様子をお伝えします(^^)
以前ワークショップに来てくださったお客さまが、また違うお友達を誘って参加してくださいました〜!
趣味がマラソンやトレイルランのエネルギー沢山の方々でした(^^)
みなさん、あらかじめデザインやイメージを考えていてくださり、気合いも十分で、エネルギー伝わりました!^^!
d0101724_22171922.jpg

あんこは久々のリュックでかなりご満悦♪
d0101724_22185261.jpg

前回参加して下さった時も、100kmマラソンのお話を聞いたりして、未知の世界を知って楽しんでいましたが、今回も想像を超えたマラソンレースのお話などを聞かせていただいて、ただただ、驚きと笑いばかりのわたしたちでした(^^)
こういうお話を聞けるのも、ワークショップの楽しみのひとつです♪
そして、完成写真です〜!
d0101724_22232085.jpg

d0101724_22233671.jpg

d0101724_22235150.jpg

d0101724_2224668.jpg

d0101724_22242431.jpg

とっても完成度高かったです!
最近、ツルツルにする方も多いような気もします(^^)
個性も豊かで本当にいつもワークショップは楽しいです!!
みなさん、完成したマグをと〜っても愛おしそうにしておりました(^^)嬉しい♪♪
ご参加くださりありがとうございました!!また何度でも是非(笑)

秋が近づいてきて、元気を増してきているだいず♪
夜はエネルギー爆発しています(笑)
いっぱい遊んでいたら、大好きなおもちゃを前に、力つきました♪
d0101724_22341715.jpg


不安定なお天気まだ続きそうですが、みなさまお身体お気をつけくださいね!!
[PR]
# by hanamamet | 2015-09-04 22:36 | Comments(0)

yorimitiさん。

こんばんは^^
梅雨みたいなお天気ですね!晴れて欲しいです〜。

今日はお知らせです。
昨年まで、八王子でopenしていた雑貨屋を取り扱っていたyorimitiさんが、この秋から蔵前に移転して、新しいお店をopenされます。
そして、hanamameの器を取り扱って頂けることになりました^^
yorimitiさんのオーナーさんはとっても素敵でセンスのいい方なので、八王子のお店も素敵で、いつか・・なんて思っていたので、とっても嬉しいお話です^^
蔵前のお店は9/11にopenされるそうです。そして、10月からはごはんも出されるそうですよー!
遊びに行くのがとってもとっても楽しみです♪
d0101724_1903375.jpg

ひとまず、木の器やカッティングボード、急須など置いてもらうことになりました。
d0101724_191595.jpg

浅草も近くですし、蔵前には素敵なお店が沢山あるようなので、お散歩しながら是非遊びにいってもらえたら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^

今週末は、木のマグワークショップも開催されたので、また後ほどレポートさせていただきます♪
そして、あんこだいず(^^)
ドライブ大好きなふたりは、いつもこうして並んで助手席に座るんですよ〜♪
d0101724_1952631.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-31 19:06 | Comments(2)

お知らせ^^

こんばんは♪
すっかり秋のような風ですね〜!嬉しい♪

そんな秋の始まりに、ナチュラル&ハーモニックプランツ横浜さんで行われる「AUTUMN FAIR 2015」に参加させて頂きます!
d0101724_20293245.jpg

d0101724_20355465.jpg

オーガニック食材や雑貨を扱う素敵なお店での展示、わたしたちもとっても楽しみです♪
木のマグワークショップもありますので、みなさん是非ご参加下さい〜!!

最近は、こんなランプシェードも作りました^^
歪みから出るカーブがとっても味わい深いです。
d0101724_20482729.jpg


そして、あんこ♪
ネコみたいに高いところをつたって棚の上に乗るんです^^
そして、リラックス・・
しつけ的にはどうかと思いますが(笑)可愛い♪
d0101724_20495872.jpg

d0101724_20503243.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-24 20:52 | Comments(0)

週末。

おはようございます^^
雨でどんより月曜日ですね!

この週末は、お客さまが来て下さいました。
台湾のクラフト通販サイトのスタッフをしている方と、日本でデザイナーをしている台湾の方。
日本に出張中だったので、来て下さいました♪嬉しい^^
そんなものつくりに関わるお二人だったので、アイスクリームカップを作ってもらおう〜企画にしました^^
旋盤を使って作ってもらいましたよ!
早速邪魔をするだいず・・この日も凄まじい歓迎ぶりでした(笑)
d0101724_10265126.jpg

おふたりとも、とっても上手でした!!わたしは、まだやったことがなく旋盤は怖い・・^^;
d0101724_10274723.jpg

そして、模様までついてこんなに可愛いカップになりました♪
内側には反り返りがついていて、アイスが食べやすいようになっていましたよ!すばらしい〜♪
d0101724_1029484.jpg

出来たてカップに、手づくりアイスクリームを入れていっぱい食べました〜(*^^*)
台湾のお話も聞けて、いつかイベントに参加しながら遊びに行きたいという目標もできた、わたしたちでした!
まずは、通販サイトに登録してアジア圏での販売をしたいですね!日本語版もあるので、是非ご覧ください^^⇒pinkoi
楽しい時間ありがとうございました♪

そして、昨日はお散歩にと、ムーミン谷のある、あけぼの子どもの森公園へ行ってきました〜♪
d0101724_1039662.jpg

素敵な世界に刺激いっぱい受けました!
ムーミンテーマパークの完成が待ち遠しいですね〜!!

お客さんに遊んでもらったり、公園で遊んで、満足してくれたおふたり^^
疲れてくれるとこちらの作業もはかどります♪
d0101724_10414715.jpg

d0101724_1042373.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-17 10:44 | Comments(0)

ワークショップ。

おはようございます^^
少しだけ暑さが和らいで、それだけで涼しいと感じますね♪

週末は、久しぶりに木のマグワークショップを開催しました。
ずっとやりたいと言って下さっていて、お待たせしてしまってやっとできました〜♪
d0101724_9434855.jpg

d0101724_9482059.jpg

お客さまが来た時は大興奮で、ご迷惑おかけしてしまったあんことだいずでしたが・・ワークショップが始まるとすっかり落ち着き、みなさんを見守っていました^^
ものづくり友達というみなさんでしたので、黙々と作業が進んでいました!
途中、お昼休憩をはさんで・・
d0101724_9503596.jpg

午後も黙々頑張って頂きましたー!
そして完成♪
d0101724_951779.jpg

d0101724_9512244.jpg

d0101724_9513826.jpg

d0101724_9515372.jpg

d0101724_9521823.jpg

最初のかたちはほぼ一緒なのに、取っ手、外側の仕上げ、個性が溢れていて、楽しい〜^^
完成したカップでアイスコーヒーとデザートで、疲れを取ってもらいました^^
d0101724_9542410.jpg

満足してとっても嬉しそうなみなさんを見ているとこちらもとっても嬉しくって、幸せな気持ちになります^^
そして、みなさんが楽しそうに作っている姿や作品をみて、こちらまで刺激を受けてしまいます^^
わたしも、久しぶりに手捻りでじっくり作品を作ってみたくなってしまいました!
そしたら、なんて楽しい〜♪電動ろくろの体勢ではお腹も苦しくなってきたので、これから手捻りで作っていこうと決めました(^^)作ることの楽しさを改めて感じて楽しいです^^
d0101724_957334.jpg


最後は、ドッグランの申請用に写真を撮ったときのあんことだいず♪
2匹と一緒に写真を撮るのはなかなか大変です・・(笑)でもこんなベストショット♪
だいずがあんこをパンチしてるみたい^^
d0101724_1014025.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-08-10 10:03 | Comments(0)

ありがとうございました!

こんばんは。
毎日本当に暑いですね・・夜になっても熱気が(><)
そんな暑さの中、昨日でぎゃらりー無垢里さんでの展示が終了しました!
来てくださった方、ワークショップに参加してくださった方、本当にありがとうございました。
こんな暑さの中、足を運んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0101724_22542328.jpg

d0101724_22543925.jpg

課題も沢山見えてきた今回の展示。
次に向けて頑張ろう!!とまた気持ち新たになりました(^^)
こういうありがたい機会をいただいている無垢里さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
早速、今日から次に向けて頑張っています!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

話は変わりますが^^
先日、アウトドア雑誌の撮影に参加させていただきました♪
もちろんあんことだいずも一緒です^^
ただ・・暑くて有名な熊谷での撮影だったので、夕方とは言え、暑さに弱いあんこには大変だったみたいです(^^;幸いにも住宅展示場だったので、展示場内でひたすら涼ませてもらいました(^^)
でも、みんなで撮影、楽しく貴重な経験になりました♪
子豚ちゃんの丸焼きも頂くことができました。
感謝です。
d0101724_2343952.jpg

d0101724_2351114.jpg

車のなかのあんことだいず♪いい顔してます(笑)
d0101724_2363235.jpg


みなさま、暑い日続きそうですが、お気を付け下さいね(><)
[PR]
# by hanamamet | 2015-08-06 23:08 | Comments(0)

明日から!

こんばんは!

明日7/31(金)より、代官山のぎゃらりー無垢里さんで引き続きグループ展に参加させて頂きます!
こちらは、陶器3人のグループ展になります。
今回は、コーヒーをテーマにした展示も作る予定です♪
d0101724_1932312.jpg

d0101724_193382.jpg

ワークショップも、コーヒードリッパー作り。ご興味あるかたはコチラを見てくださいね⇒
どうぞよろしくお願いします♪
わたしは、7/31 (金)、8/2(日)、8/5(水)に在廊予定です!
実は秋に出産予定のため、お腹が大っきく在廊日数少ないですが、みなさまにお会いできると嬉しいです〜!!

そして、先週末の無垢里さんでの木のマグワークショップのレポートです!
今回は、少し小さめのマグのワークショップをさせていただきました。
みなさん、とっても楽しそう♪
1日目
d0101724_19103590.jpg

2日目
d0101724_19111548.jpg

暑い中、みなさん頑張って作っていました!!
そして、恒例の完成マグで乾杯〜♪今回は、無垢里さんの店主さんのご主人が経営するアオトコーヒーさんのアイスコーヒーを入れて頂きました!!
d0101724_19143040.jpg

d0101724_19145048.jpg

d0101724_19151271.jpg

完成すると、こちらも嬉しいですね♪
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!

そして、最後は・・
昨日、突然倒れてしまっただいず。。その朝までは本当に元気だっただけに、突然動かなくなってしまた姿にかなり焦ってしまいました・・(><)
すぐに病院へ行き、お薬を打ってもらって落ち着きましたが、昨日一日はカラダを震わせながらぐったり。。どうなってしまうのかと、泣きそうになりながら見守っていた一日でした。
でも、今朝は自分で立って歩くこともでき、一安心です。徐々に回復してくれるでしょう〜!
原因はわかりませんでしたが、繰り返さないことを願うばかりです。
元気でやんちゃなだいずが一番です♪
あんことだいず。賑やかですが、本当に大切な存在だと改めて感じさせられた一日でした。
d0101724_19253662.jpg

d0101724_19271950.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-07-30 19:29 | Comments(2)

無垢里さんでの展示会開催中〜!

こんにちは。
暑いですね〜!!

先週金曜日から代官山のぎゃらりー無垢里さんでの展示会が始まりました。
今回は、木工とガラスの展示会。6名でのグループ展なので、とっても充実した作品数です!
hanamame木のマグもたくさん並んでいます(^^)
d0101724_14174943.jpg

d0101724_14181197.jpg

木の器ずらり。須田二郎さん、河内伯秋さん、前田洋さん、戸出ちひろさんの作品です。
アキノヨーコさんのガラスの器もとても素敵です。
d0101724_14203670.jpg
d0101724_14201340.jpg
d0101724_14194677.jpg

d0101724_14193214.jpg

d0101724_1421943.jpg


水曜日まで開催しています。
お時間ある方は暑いですが・・是非お立ち寄り下さいね!!

土曜日、日曜日に無垢里さんで行われた木のマグワークショップの様子は次回アップさせて頂きます〜!!

そして、今週の金曜日からはhanamameコラボ商品および陶器の展示を引き続き無垢里さんでさせていただきます!
こちらもよろしくお願いします^^
d0101724_14275654.jpg

d0101724_14282456.jpg

[PR]
# by hanamamet | 2015-07-27 14:31 | Comments(0)

準備中〜。

いよいよ明日、24日(金)より代官山の無垢里さんでの展示会が始まります。
hanamameは、
7月24日(金)〜29日(水)は木のマグ
7月31日(金)〜8月5日(水)は陶器
の出展になります!!暑い毎日ですが、お時間あれば足を運んでいただけると嬉しいです!
今はマグのタグ、値段付け中〜。
d0101724_135808.jpg

d0101724_13582175.jpg

これはまだ製作途中ですが、こんな個性的な器もいくつか作っています(^^)
d0101724_1359392.jpg

25日(土)、26日(日)には木のマグワークショップもあり、みなさまにお会いできること楽しみにしています!!
よろしくお願いいたします(^^)

あんことだいずも元気です〜♪
d0101724_1425742.jpg

これは、先日お布団をしまおうとしたら、あんこに邪魔されました(笑)
全然どいてくれないので、袋まで一緒に入れたのに、それでもどいてくれませんでした・・(^^)
さすがにバキュームまではできませんでしたが♪(笑)
d0101724_1452174.jpg

d0101724_1453443.jpg


暑さに負けず、頑張りましょうね〜!!
[PR]
# by hanamamet | 2015-07-23 14:07 | Comments(2)