人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドームハウス

ドームハウス_d0101724_17414446.jpg


BESSの家にはBESS好きが集まります。ドームハウスを建てたい友人のプレゼントとしてじゅんころが陶器でドームハウスを作りました。木製扉はたっちの担当です。三角の集合体にとらわれずドームハウスを直感的に表現。アンテナみたいな煙突も味があります。
分かる人には分かる、、「かわいい〜」なのです。心を込めた作った模型で友人の背中を一押し、できたらいいですねぇ。
ドームハウスを始めて見たのはたっちが高校生の時、アウトドア雑誌の広告でした。将来こんなお家に住みたいと思っていたけど、様々な面から断念。もしもまた機会あれば住んでみたい建物です、もちろんその時はセルフビルドでね。

さて、毎晩、着々と作品を仕上げています。薪の端材から分けておいたクリの木を注意深く一年乾燥させて時計を作ります。
ドームハウス_d0101724_1862415.jpg


皮をアクセントにするため、木固め剤で固めながら乾燥させました。裏面をノミで彫り込み時計のムーブメントを埋め込みます。
ドームハウス_d0101724_188351.jpg


文字盤には木棒を埋め込み、それらしく。仕上げはオイルで拭き上げて、木目と皮を生かしたシンプルな時計の出来上がり。

高尾も先週末くらいから、雨が続き、寒くなったり暖かくなったり、春はもうすぐですね。
雨が続くと言えば、急に気になって、久々に庭のシイタケ君をチェックしに行くと。。

ドームハウス_d0101724_18141245.jpg


ぞぞっ、まるで病気のようににょきにょきシイタケが出て来ました!沢山あるよ! これからシイタケ料理のオンパレードです。薪ストーブでシイタケのホイル焼き、たまりません。むふふ。
by hanamamet | 2010-03-02 18:18 | 高尾とクラフト生活


<< M男 グリーンウッドワーキング >>