人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ今週 工房展!

いよいよ今週末から陣馬山の麓で行われる秋の工房展がスタートです。
http://www.nature-works.jp/
作品作りもスピードアップ!量産!と行きたいところですが、丹誠込めた手作り品はゆっくりとしか出来ません。。。
さてさて、私が出品予定の木のマグの宣伝、ずらりと第一弾ができました。
いよいよ今週 工房展!_d0101724_19135625.jpg


木は殆どクスを使っています。一部タモなども使っていますが、これはお好みですね。
自然の風合いを生かすために表面処理は「木固めエース」です。食品衛生法をクリアしている食器用の高級塗料ですのでウルシ同様に安心して使えます。

いよいよ今週 工房展!_d0101724_1923292.jpg

裏にはシリアルナンバーを刻印しております。一文字ちまちま打ってます。

いよいよ今週 工房展!_d0101724_1927161.jpg

こんな感じでブラブラぶら下げてディスプレイする予定。普通に置くものよいですが、こんなこと「木」か「金属」のマグしかできないでしょ。そのため専用のアンティークディスプレイ棚を作りましたよ。アイアン加工も面白い、溶接技術も身につけたいなぁ。

いよいよ今週 工房展!_d0101724_19341478.jpg

販売用の包装はこのように、取っ手のヒモは軽く琵琶の葉っぱで染めてみましたよ。

一点一点仕上げた木のマグは素敵な古民家ギャラリー、工房橡(ツルバミ)で展示しています。
そして、じゅんころのころころ一輪挿しと可愛い陶器の小物はアトリエ粒庵で展示していますよ。
その他色々イベント満載、秋を見つけに是非足を延ばして下さいね。
by hanamamet | 2010-10-18 19:48 | 木工


<< 秋の工房展♪ 作品作り♪ >>