人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空中デッキ

大雨が降ったり暑くなったり変な天気が続いている東京ですよ。


ぽかぽか陽気になると、ガーデニングの季節ですね、妻はホームセンターで販売している植物に興味津々。家庭菜園、去年は色々失敗もしたけど今年はどうかな?

さてさて、空中デッキは地道な補強をしながらゆっくり進行しております。
先週末はデッキ面用の材木が届きました。これも全てウリンで仕上げたいところですが、節約もかねて小屋の屋根で水がかからないところは普通の材木で仕上げようと思いますよ。 

空中デッキ_d0101724_1923285.jpg


空中デッキ_d0101724_19244792.jpg


 とはいえ小屋を作るのはもう少し先になりそうなので、雨風に耐えるための塗装は欠かせません。塗装は忍耐が必要な作業ですよ、途中雨で中断しながらも、2/3くらい塗り上げました。

ここ最近のウッドデッキ作業は補強やら塗装など、いまいち進行具合がはっきりしない作業ばかりなので、何か他のものも作りたくなりますよ。
そこで、かねてから味気なかった、立水栓の周りを改善しようと思いました。

先ず、端材の松材、これは住宅用のドライビームです。これに防腐剤を塗り、かすがいでざっくりと固定しましたよ。

空中デッキ_d0101724_19441822.jpg


つぎに、ウッドデッキの時に土から出て来た大量の石ころと、コンクリート作りで使う砂利を敷き詰めて枕木風の水受けを作りました

空中デッキ_d0101724_1947229.jpg


非常に簡素な作業でしたが、このくらい荒っぽいのもいいかな? 完全に自己満足の世界ですが、やはり型になると嬉しいものですよ。

ウッドデッキ、完成はGWですね!
by hanamamet | 2008-04-21 19:52 | 小屋建築


<< 初焼き肉 空中デッキは >>